※当教室では、小学生以上はスーパーラーニング標準受講となります。
対象/ クラス編成 |
小学4~6年生/初級(PE) ※修了後は、学年に応じて上級(PA)または中学生クラスへ進級します。 |
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定員 | 10名程度 | 授業時間 | 週1~2回 計100分 ※クラス、年度により、週1回100分と 週2回(60分と40分)の場合がございます。 |
入学金 | 5,500円※1 | 月謝 | 11,000円 |
教材費 | 30,180円(初年度目) | 検定料 | 2,200円※2 |
※表示価格には消費税10%が含まれています。 ※1 家族入学特典や併行学習特典など、入学金が全額免除の特典があります。 ※2「ECC全国児童・中学生英語検定試験」受験料として、入学時に納入いただきます。年間の英語学習の達成度を4技能(聞く・話す・読む・書く)から測るECCジュニア独自のテストです。
スタンダードプラン
21世紀型スキルを養成する。
英語力のみならず”グローバルに活躍できる”コミュニケーション能力を養成します。
小学4~6年生の子どもたちは、社会性が発達し、物事を概念的に理解する力や自分の思考を客観視する力(メタ認知)も備わってきます。そのような能力を生かして最大限の効果を上げるために、CLIL(クリル)=「内容言語統合型学習」を導入します。
CLILを活用したレッスンでは、子どもの発達段階に合ったテーマやトピックを取り上げ、英語で学びながら「21世紀型スキル」を養成していきます。また、レッスンは予習ベースで進められ、「グローバル・コミュニケーション能力」の基盤となる基礎英語力を着実に身につけさせます。子どもたちが主体的に学ぶ意欲や態度を身につけ、継続して学習することができるさまざまなツールを用意して、「自立学習習慣」の確立を手助けします。生涯学習社会と言われる現代では、この自立学習習慣を身につけることが将来に渡っての財産となります。
学習内容
大量の英語をインプット 1年間で1,071語※を学習。 |
ライティングの徹底トレーニング 系統立った文型・文法の学習を行います。 |
CLIL(クリル)による 分析・評価・創造などの活用型の思考力を養うことができる学習法CLIL(クリル)。 |
<<CLIL学習の特徴>>
<<CLILで扱うテーマ/トピックとプロジェクト内容一例>>
●音楽 世界の民族楽器と楽器の種類 [プロジェクト] 理想のオーケストラを編成
●理科 植物の役割と食虫植物の生態 [プロジェクト] 理想の庭に植える直物を選定
●家庭・体育(保健) 健康的な生活(栄養素と生活習慣) [プロジェクト] 理想の朝食のメニュー作り
自律学習システム
家庭での「復習」「予習」「自学」、そして教室での学習サイクルが機能することが学習効果向上に欠かせません。ECCでは、ご家庭でスムーズに学習を進めていただけるホームワークシートと、視聴覚教材として家庭学習用CD・DVDをご用意。さらに、生徒自身が学習目標を意識し、到達度を自己評価できるツールで主体的に学ぶ意欲や態度を育てます。目標を定めて学習を継続する意欲を養成するこのシステムは、中学・高校・大学さらには生涯を通し、「学びの土台」となる力を育みます。
学習到達目標
聞くこと
・指示を聞いて行動できる。
・単語や基本的な会話を聞いて理解ができる。
・100語前後の英文を聞き、概要が理解できる。
話すこと
・あいさつや身の回りのことについて簡単なスピーチができる。
・単語や基本的な文を正確に発音できる。
・基本的な質問のやりとりができる。
・与えられたテーマについて考え、簡単な文で発表できる。
読むこと
・既習の単語や文が読める。
・基本的な単語のつづりをフォニックスの助けを借りて読める。
書くこと
・アルファベットの大文字・小文字が書ける。
・単語や文を正しく書き写せる。
・基本的な単語のつづりをフォニックスの助けを借りて読める。
スーパーラーニングプラン
スタンダードプランのレッスン「英語・英会話」に「中学準備 読み書きプラス」を加えたプランです。「中学準備 読み書きプラス」では、年間30冊の絵本の多読や、アルファベット・単語の大量筆写、また穴埋め問題や英作文などで文法も強化します。小学校卒業までに中1文法の完全マスターを目指し、中学英語に備えます。
学習内容
「文法」と「つづり字」学習 口頭練習を通して学習した文型や表現を、文法的なアプローチでさらに定着させます。穴埋め完成、並べ替え英作文、和文英訳などを中心としたタスクに取り組みます。また、単語のつづり字を意識した学習も行います。くり返し同じ単語を書くことで、スペリングの規則性が身につきます。 |
英語絵本の多読 「多読」とは、やさしい英文を大量に、速くすらすらと読む読書法。細かい文法にこだわらず、概要をつかみ、内容を楽しむ読み方のことです。すでに多読を実践している中学生からは「まだ習っていない単語の意味が推測できるようになった」「教科書の内容が簡単に読めるようになった」といった検証結果も報告されています。 レッスンでは、オリジナル絵本を使って多読を行います。日本の子どもたちの好みを考慮し、内容の理解を助けるために、物語の選定から、デザイン、文章、イラストの細部に至るまで、徹底的に研究されたオリジナル絵本。年間30冊、小学6年間で180冊の多読を行います。絵本を楽しみながら大量の英文に慣れることで、自然と文法や語彙の知識が増し、読解力や構文能力がアップします。 |
英文の大量筆写 「筆写」は、通訳者を目指す人が必ず行うセルフトレーニング。実は、習った英語を記憶するのに一番効果的な方法と言われています。小学生のうちに筆写のトレーニングを積むことで、つづり字や構文の規則性に気づき、中学校で習う英語がスムーズに理解できるようになります。 レッスンでは、「英語・英会話」で学習したアルファベット・単語・文の筆写を行います。何度もくり返し筆写することで、習った内容がしっかり定着し、英語を速くきれいに書く力が養われていきます。タイム測定しながらの筆写など、集中して取り組めるよう工夫しています。 |
バラエティ豊かなオリジナル教材
英語の4技能「聞く・話す・読む・書く」をハイレベルに習得できる、小学4~6年生のオリジナル教材。フォニックスを学習するための専用テキストやイラスト付の単語帳など盛りだくさんの内容です!
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